skip to Main Content
社長日記【進捗の可視化とフローが鍵!】

社長日記【進捗の可視化とフローが鍵!】

チームで仕事をする時のコツ

ウッビースタイルをはじめて、2月で12年目に突入します。

【全国の手作り作家さんの作ったものを、“作品”から“商品”にして世に出そう】
とスタートしてから、その売り場探し・売場づくりの先に行き着いた、今のような企画運営の業務。

スタート時からは考えられないくらいの、大きなプロジェクトに携わらせていただくようになり、
なかでもここ数年は少人数では到底出来ない様な規模の企画・プロジェクトに参画させていただいています。

その経験の中で、今年確実にわかったこと。
それは、チームで仕事をする時のコツ。

「出来ていたこと」は、単に小さかっただけ

事業規模が小さいときは、自分がすべて把握していれば事は済み、把握も出来てきいたのでなんでも無事完了していました。
でもそれは、今思えば企画の規模が小さかったから。

企画の規模が大きくなると、全体を把握する人・各責任者・スタッフを組織化しないと到底出来ない。
そうなると、スケジュール管理や進捗の共有、最終データがどれなのか。

それらの管理と共有の仕方が鍵だと言うことがよくわかりました。

その上で、各担当者の能力を最大限に活かすフローが大切。

そして、経験からのテクニックではあるけれど、クライアントの性格に合わせた、不安とストレスを与えないホウレンソウの度合いもポイント。

生計を成り立たせるくらいの仕事を受注し、こなすためには、どうしたらいいですか?
という質問を、今年本当によくいただきました。

その時その時で、正直に必要だと思っていることをお返事してきましたが、今年を振り返っての答えがこれです。

1人でできる案件は限られます。
だとすると、“生計をたてられるくらい”の答えは、組織力。
組織で円滑にかつ最高のパフォーマンスで企画をこなすことが1番で、その為に“進捗の可視化とフロー”が鍵だと思うのです。

Back To Top